ノグチ雑記

自転車が好きな情報系田舎っぺ学生のテキトーな雑記

初登山 瑞牆山に 登ったよ

山梨県北杜市にある瑞牆山(みずがきやま)に登ってきました。初登山といっても中2の頃に学校行事で燕岳に登ったんだけど、自分たちで準備して〜てのは初めてです。

標高2230m。分かりやすく例えると、だいたい僕1200人分の高さです。日本百名山のひとつ。

登り

6:30に登り始める。山頂が雲で見えないし、尋常じゃなく寒い。

登山開始10分くらいでシカさん達に遭遇。ニンゲン ヤマ ヨゴス。 ニンゲン デテイケ。って言っていました。これが山の洗礼ってやつか…

源流発見。瑞牆山源流は日本百名水のひとつ。最近やってる宇多田ヒカルの水のCMっぽさを感じる。宇多田ヒカルの新しいアルバムすごく良いよね。

滝発見。不動滝と言うらしい。ここで最初で最後の休憩。日頃の運動不足で、息をする度にノドの奥がヒューヒュー鳴るくらい疲れてたのでグミとスニッカーズを貪り喰らう。

山頂

9:00に登頂しました。体感1000時間くらい登ってた気はしたんだけど、2時間半で登りきりました。

ただ空は快晴で景色の良さは抜群。富士山、南アルプス八ヶ岳、眼下の雲がめちゃめちゃ綺麗に見えて最高でした。本当に美しい景色に圧倒されて、すげー!とか、きれー!とか月並みな言葉しか出てきませんでした。

アウトドアコンロでお湯を沸かし、カップラーメンをフォークで食べました、の図。ミーハー感がすごい(笑)

今まで、山ガールとか野暮ってーやつらの集まりだろと思ってましたが、山頂で出会った山ガールは美人で良い人でした。山ガール最高!

下山

登りとは違うルートで下山。数メートル級の岩がゴロゴロしてる斜面をテンポよく下りてきました。

10mくらいの巨石を無数の木の棒が支えています。僕も1本添えておきました。

下山途中に、さっきまでいた場所が見えました。

2時間弱で一番下まで下りてきました。 紅葉も綺麗でした。

まとめ

• 瑞牆山はトーシロでも登れて眺めも最高だった

• 自転車乗り用の、背中に3つポッケがあるフリースがだいぶ調子良かった

• 山頂カップラの余韻をガン無視して帰りに寄った家系ラーメンがすっげえ旨かった

謝辞

序盤の序盤で力尽きた僕を、最後まで引っ張ってってくれた2人、山頂で僕らの写真を撮ってくれた美人山ガール(と一緒にいたお兄さん)、ありがとう。