ノグチ雑記

自転車が好きな情報系田舎っぺ学生のテキトーな雑記

筋子 × バドミントン でイクライフハック

原信に行ったら筋子が大量に売っているのを発見。

特にイクラ大好きってわけでもないけど、200円/100g くらいでほぼ投げ売り状態だったから勢いで250gくらい買ってみた。

適当にググりながら筋子からイクラを自作してみた。

筋子をほぐす

素の状態の筋子をほぐす作業から取り掛かる。

f:id:kaede-ngc:20161019010157j:plain

まず、筋子をバドミントンのラケットの上に乗せる。(このときのガットのテンションは、18-19ポンドだと程よい緩さで良いとされています。YONEXのラケットだと尚良。)

f:id:kaede-ngc:20161019010117j:plain

ツブが潰れない程度の力でゴシゴシする。

f:id:kaede-ngc:20161019010244j:plain

薄皮から全てのツブが剥がれる。

f:id:kaede-ngc:20161019010427j:plain

バドプレーヤーに怒られそうだけど、先人によるとこの方法がベストプラクティスらしいです。

イクラ業者もバドミントンのラケットみたいなやつでゴシゴシしているらしいです。

イクラを洗う

薄皮や破れたイクラのカスをお風呂くらいのぬるま湯で丁寧に洗い流す。

f:id:kaede-ngc:20161019010512j:plain

ふやけて白くなったイクラを塩水にさらして元に戻す。

f:id:kaede-ngc:20161019010554j:plain

イクラを漬ける

しょうゆ、みりん、酒、を適当に混ぜてイクラっぽい味のタレを作る。イクラにかける。

半日くらい放置すれば完成。

f:id:kaede-ngc:20161019010734j:plain

イクラを食べる

ご飯にかける。食べる。うまい。

f:id:kaede-ngc:20161019012015j:plain